interlude

プログラミングや私的なこと

kintoneでアプリ作成した時のメモ

kintoneでアプリを作成時に気づいたことメモです。
せめてレイアウトはマウスじゃなくて数値を入力して調整出来ればいいんだが。以下の画面で「フォーム」と呼ばれるパーツを配置して項目を作成します。

https://help.cybozu.com/ja/k/user/img/tutorial_img5.png

数値フォームにはハイフン等記号の入力は出来ない

数値しか入力出来ないので、例えば電話番号をハイフン付きで入力したい場合は「文字列」フォームを使ったほうがいい。

フォームは一度保存するとテーブル化出来ない

フォームの編集画面からフォームを配置して設定完了してしまうとテーブル化出来なくなってしまう。

フォームの編集画面で配置した画面と、アプリの画面でレイアウトにズレがある
全体の幅を整えたつもりでも、実際に保存してアプリの画面を見てみるとかなりズレていた。 ちなみにフォームの編集のプレビュー画面でレイアウトを確認できるが、サイズを調整するとリアルタイムに反映される。

プレビュー画面でリアルタイムに編集出来るのはいいけど、マウス操作で調整するのはなかなか大変です。