interlude

プログラミングや私的なこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sinatraでyaml読み込もうとしたら出来なかった件

以下を参考にsinatraアプリを作成していると問題発生。 [Ruby] Sinatra + PostgreSQL + Unicorn な Web サーバーを Heroku に構築する | Developers.IO 以下のように設定したら動作したが、.envファイルを読みに行ってないのかな。。。 変更前: ActiveRecor…

MongoDBのMapReduce関数について

MapReduce関数 集計を行うための関数です。Map関数 emit = 必要な項目を抜き出すReduce関数 集計するロジックを担当する最後に上2つを掛け合わせることでMapReduce関数が出来上がるリレーショナルデータベースと違って、MongoDBはクエリの書き方が違うので S…

よくググって答えを探しますが

答えそのものよりも、考え方について書いてあるほうがありがたい 答えそのものが書いてあると、自分自身の考えが入り込む余地が無い。 答えが分かった時点で思考が止まってしまう。 正確には分かったつもりになって、それ以上理由や成り立ちを追求しようとし…

HTMLは何がハイパーなのか

ハイパーテキストってなんだ? テキストは文書だけど、ハイパーが付くということは、ウィキを参照すると「上」「超越」「向こう側」という 意味があるので、「文書を超えた文書」てことになる。 どの辺りがハイパーなのか 他の文書へリンクしたり、自分の文…

kintoneを無料で使う方法

使う方法は2つ。 1,30日間無料お試し期間を利用する 2,開発者ライセンスに申し込む 1,30日間無料お試し期間を利用する 以下のURLからemailアドレスを入力して送信する。 https://kintone.cybozu.com/jp/trial/ ※30日間が過ぎてお試し期間が終了したら、他の…

kintone勉強会を振り返って

【感想】 プロセス管理について参加者が理解してもらえたようだったので良かった。 参加者のkintoneへの理解度が高かったため、こちら側のつたない説明でも プロセス管理を理解して貰えたので、参加者に助けて貰えた部分が大きい。【どんな人だったか】 kint…

行動を先にするか、考えることを先にするか

自分は考えるより先に行動にする性格なのだけど、 何も考えずに行動すると、当初の目的から逸れていくことが多いことに気がついた。 具体的には実践と理屈の順番が 1,実践 2,理屈 になってるということ。 例えて言うなら、新作のゲーム買ってきて、説明書読…