interlude

プログラミングや私的なこと

本質を見抜くためにどうするか。

自分は物事を表面的な所でしか捉えていないことが多いのですが、モノづくりに携わるなら、物事の本質を理解するのは重要なことです。 本質を理解すること=目的が明確になること、なので 本質を理解しないまま仕事を進めるのは、フルマラソンでゴールも決まっていないのに走りだすようなものだと思います。

目的も分からないままwebサービスを作っても、誰のために何のために作ったのか分からければ、ピントがずれたものが出来上がります。

これじゃあいつまで経ってもゴールに辿り着くことなんて出来ません。ではゴールに辿り着くためにはどうしたらいいのでしょうか。

結局調べるしかないと思います。 関連する物事を調べて洗い出し、そのデータをまとめた上で本質と思われるものに当たりをつける。 これを繰り返すと、多少は本質のことが理解できるのだと思います。