interlude

プログラミングや私的なこと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteについて調べてみた

SQLiteって? オープンソースのリレーショナルデータベースです。PostgreSQLやMySQLと同じです。 違いはサーバではなくライブラリ(再利用性の高い複数のプログラムをひとまとまりにしたもの)なので、アプリと一緒に配布することが出来るということ。 メリッ…

シングルページアプリケーションについて調べた

シングルページアプリケーション(SPA)とは 1ページで完結しているwebアプリのことです。じゃあただのペラサイトかというと違います。 従来のwebアプリは複数ページで構成されているので、ページが増えるとそれに伴いurlも増えてしまいます。 しかし、SPAなら…

リレーショナルエンジンについて調べた

リレーショナルエンジンとは リレーショナルデータベースの頭脳とも言える部分で、主に SQLの解析(パース) SQLの最適化(オプティマイズ) という仕事をしています。 SQL文の解析(パース) SQLはStructured Query Language(構造化した問い合わせ言語)なので、プ…

プロトタイプについて調べた

プロトタイプとは概念のことです。 javascriptはクラスの継承という考え方がないので プロトタイプチェーンを用いてプロパティを参照するということをしています。どういうことかというと 親と子がいて、親の能力は子供も使うことが可能。さらにその子供もお…

javascriptにおけるコンストラクタとプロトタイプについて

javascriptにおけるコンストラクタとは new演算子で呼び出される関数オブジェクトことです。 どういう意味かというと、例えば自分が施工主だとして、大工さんに新しい家(オブジェクト)作って!とお願いしたとしましょう。 大工さんは命令どおりに家を作りま…

今更聞けないAjaxについて

Ajaxとは javascriptにhttp通信の機能を組み込んだものです。 javascript自体はwebページを動的に変化させることが出来ますが、サーバと通信することは出来ません。 クライアント側では動かせますが、サーバ側で動く言語ではないのです。 しかしAjaxを使うこ…

今更聞けないトランザクションについて

SQL

トランザクションとは 複数の処理をひとまとまりとして行うことです。 そもそもtransactionそのものが「処理」という意味だったりします。 例えば 処理1->処理2->処理3->処理4という一連の処理があったとして、 これをトランザクション"A"とします。 1から4…

CofeeScriptを触ってみる

CofeeScriptはJavaScriptをベースとした言語のことです。CofeeScriptで書かれたソースはコンパイルするとJavaScriptに変換されます。環境構築 ローカルに作る場合はnode.jsをインストールしてnpm(パッケージマネージャ)からCofeeScriptをインストールします…

今更聞けないSQLインジェクションのこと

SQL

SQLインジェクションとは? webアプリケーションを攻撃する手段のうちの1つで、 ユーザが入力フォームから送信した文字列をそのままSQLとして実行し、データベース内の値を操作して漏洩、改ざん、破壊してしまうことです。 例えば SELECT * FROM user WHERE …

今更聞けないDOMのこと

web

DOM(Document Object Model)とは何か? と聞かれて咄嗟に的確に答えられることが出来るでしょうか。私は出来ません。せいぜいjavascriptで出てくるアレでしょ?くらいにしか理解していなかったので、調べてみることにしました。 結論 結論から言ってしまうと…

変数のスコープ

スコープとは変数が有効な範囲のこと。ローカル変数とグローバル変数ではスコープが違う。ローカル変数とある場所で使われている変数の名前を、別のところで使っても影響が及ばないのであれば、違う変数として扱われる。グローバル変数プログラムの中のどこ…