interlude

プログラミングや私的なこと

kintoneって何ですか?

kintoneとはサイボウズ社が提供するクラウドサービスですが、一言で表すと 表形式のデータを、複数人で共有出来る業務アプリが簡単に作れるサービスのことです。

ここでいうアプリとは、kintone上で動くwebアプリのこと。でもwebアプリを作ろうと思ったらサーバーを用意して プログラムを組む必要があるんじゃないの?と思ってしまいます。しかしkintoneは phpjavascriptのようなプログラミング言語の知識が不要で、エクセルのファイルをアップロードするだけで 簡単にwebアプリを作ることが出来上ます。

エクセルを使っていると、パソコンの中にエクセルのファイルが幾つも増えてしまい、最新のものがどれか分からなくなってしまうということがあります。 また、複数人が同時に1つのファイルを操作することが出来ない、という問題があります。

上記の問題を解決してくれるのがkintoneです。