interlude

プログラミングや私的なこと

kintone勉強会を振り返って

【感想】

プロセス管理について参加者が理解してもらえたようだったので良かった。
参加者のkintoneへの理解度が高かったため、こちら側のつたない説明でも
プロセス管理を理解して貰えたので、参加者に助けて貰えた部分が大きい。

【どんな人だったか】
kintoneは1年ほど使っており、前提知識について充分すぎるくらいだった。

【勉強会の内容】

プロセス管理についてマンツーマンで教えた。流れは以下の通り
1,交通費申請アプリをはじめから作成してもらう
2,ワークフローについて図を用いて説明
3,ユーザの追加とロールの説明
4,プロセス管理の実装
5,課題に取り組む

【良かった点】

・内容の準備に時間をかけることが出来た
・参加者のレベルを最初に聞いたことで、既に知っていることの説明が不要だった。
・単刀直入にプロセス管理に進むことが出来たので、時間をじっくり使って説明することが出来た。


【反省点】

・参加者が一人!だったので、集客方法についてもっと色々対策をすべきだった
・kintoneの理解度が不十分
・原稿を読んでいる感が強い



【個人的に嬉しかった点】

・「早速プロセス管理を業務で使ってみる」と言われたこと