interlude

プログラミングや私的なこと

よくググって答えを探しますが

答えそのものよりも、考え方について書いてあるほうがありがたい 答えそのものが書いてあると、自分自身の考えが入り込む余地が無い。

答えが分かった時点で思考が止まってしまう。 正確には分かったつもりになって、それ以上理由や成り立ちを追求しようとしないことが問題。 お腹が減っていると食べ物のことばかり考える。気づくと目の前にコンビニがあって、弁当か何かを買って食べる。 お腹が一杯になったらどうやって空腹を満たすか、何を食べるかなんて考えなくなるのと似ていると思う。

答えを自分の中で再度構築するといっても、答えそのもののイメージに引きずられてなかなか出てこない。 カレーをカレー以外に言い換えるようなものかも。 でも言い換えられるってことは概念を理解しているということなのかな。

答えを書くのも見た人の助けになるけど、答えに至るまでにどういう考え方をしたのかを意識して文章を書くようにしてみよう。