interlude

プログラミングや私的なこと

windowsにphpをインストール

ローカルのwindowsLAMPの開発環境を構築するならXamppやvagrantを使うのが一般的です。 しかしコマンドラインからPHPスクリプトファイルだけを実行したい場合にはXamppを起動させるまでもない。 じゃあwindowsphpをインストールしてみよう!ということでインストールしてみました。

インストール方法

1, 公式サイトからzipをインストール
2, 解凍してフォルダ名を「php」に変更後、Cドライブ直下に配置
3, phpフォルダの直下にある「php.ini-production」ファイルをコピーし、「php.ini」というファイル名で同じフォルダ(phpフォルダ)に配置
4, windowsアイコン→コンピュータ→システムのプロパティ
5, システムの詳細設定→環境変数→「Path」→編集
6, 最後に「;c:¥php;」を追加
7, コマンドプロンプト立ち上げて「php -v」でバージョン番号が表示されればインストール完了!

思ったこと

webサーバとしてApatchもインストールする必要がありますが、手間を考えるとXampp起動したほうが早いんじゃないかと途中で気づいた時にはすでに遅し。。結局最後までインストールしました。これもまた経験ということで。