interlude

プログラミングや私的なこと

curlとhomebrewの違い

homebrew

パッケージインストーラのこと

パッケージって?

実行ファイルや設定ファイル、ライブラリを一つのファイルとしてまとめているもので、主に以下の機能がある。

1.バイナリを取得するもの
2.ソースコードを取得してビルドするもの

特徴

コマンドライン上からパッケージのインストール、アンインストールが出来る。

guiからインストール、アンインストールするのと何か違うの?

一緒。だけどパッケージ管理システムはダウンロードからインストールまで行ってくれる。

curl

ファイルのダウンロードやアップロードを行う

特徴

httpやftpなど様々なプロトコルに対応している。他にもDICT、FILE、FTP、FTPS、GOPHER、HTTP、HTTPSIMAP、IMAPS、LDAP、LDAPS、POP3、POP3S、RTMP、RTSP、SCP、SFTP、SMTP、SMTPS、TELNET、TFTPに対応。

両者の違い

curlだとダウンロードは出来てもインストールは出来ない。ただしファイルのアップロードが出来る homebrewはダウンロードからインストールまで出来る

windowsだとインストーラ使ってアプリケーションをインストールするのが一般的ですが、homebrew使ったほうが楽ですね。 ちなみにwindowsではChocolateyというパッケージ管理ソフトがあるみたいです。