interlude

プログラミングや私的なこと

基本情報受けてきた

基本情報技術者試験を受けてきました。 苦戦したのは、午後の「データ構造及びアルゴリズム」。 内容はクイックソートを応用したアルゴリズムについてだったのですが、とにかく書いてある意味を把握するのが大変でした。

内容が頭に入ってこない時は途中で図を書いたり、もう一度最初から読み返すことを繰り返しましたが、いつまでも問題に辿り着かずに時間ばかりが過ぎていきます。

そしていざ問題にたどり着くと集中力が切れかかっていて、問題の内容を理解するにもモチベーションが大幅に削られて、立て直すのにまた時間を要しました。

出来れば午後試験を頭のクリアな午前に持ってきてもらいたいところですが、その辺も考慮してあえて午後にしているのかもしれません。さて結果はどうなることやら。。。