interlude

プログラミングや私的なこと

カード型データベースはエクセルみたいなもの?

カード型データベースについて調べてますが、
カード型データベース - Wikipediaを見ても
"ある構造を持ったレコードを、単純に必要なだけ積み重ねた構造を持つ。"
というなんだかよく分からない文章なので、余計に混乱する。

ある構造ってどういう構造だ。


他のソースを見ると、1件のレコードを1枚のカードにまとめて記録する、とあるからUIの特徴の話なのかと思ってしまうし。

1週間で学ぶIT基礎の基礎 - すぐわかるデータベースの基礎(2):ITpro

外観の話なのか機能の話なのか分からない。

カード型データベースは、フィールドが少なくて限られたデータ型しか管理出来ないということ?

後は「電話帳」みたいにひたすらデータを登録していくだけ、ということかなあ。。

つまりエクセルとカード型のUIを組み合わたようなものだということか?